HOME | Blog | blog-55
「Node by KUDO SHUJI」 Blog

カフス

2020年02月20日

 
前にカフスをいくつか製作したことがありました。
ブランド名もつけていない頃だったと思います。

カフスは、裏に金具がついているものが多く、私はパーツとかはない塊が好きなので、このような形状にしました。
下の部分が小さく、そこを袖のカフスホールに通して使います。

パーツのない固定式の形状のため、外しておいておく時もすっきりします。


カフスには、たくさんの種類の形状やそれに合った使い方などもあります。
紐のものやスナップボタンタイプ、チェーン等々。
色々な種類で試してみるのも面白いです。


私は、普段あまりシャツを着ないので、冠婚葬祭時くらいの出番ですが。
ホールのサイズにもよりますが、しっかりと留まります。
たまには、ビシッと雰囲気を変えるのも良いですね。

カフスは、催事等で何度か販売して、自分のを制作してそれきりでした。
また製作してみるのも良いと思っております。


このころは、シルバーでペーパーナイフ製作したりしておりました。
こちらは展示や販売したことはありませんが、面白い雰囲気でできたと思っております。
販売するとシルバーということで、ペーパーナイフにしては高額になる過ぎるので、サンプルだけにした経緯です。

画像を探して次回ご紹介できればと思います。




「Node by KUDO SHUJI」ショールームご予約はこちらまで