HOME | Blog | blog-43
「Node by KUDO SHUJI」 Blog

リングサイズどうするか?

2020年01月26日

 
リングのサイズってどうするべきか悩みやすい点だと思います。

今は通信販売も多いですし。
たまに通販サイトで、指に紙やひもを巻き、印をつけ開き長さを測る。
その長さからサイズを特定する・・・
みたいなことが書いてありますが、この方法は、たいてい大きくサイズがずれるのでやめたほうが良いです。

リングは数ミリの違いで、号数がかなり変わってしまいます。

ですので、しっかりとリングゲージを利用し測りましょう。
そのうえで、ぴったりとしたサイズが好きとか、大きめが好きとかに分かれてきます。

リングが輪っかにいっぱいついているのが、リングゲージです。
この中から、指に合うサイズを探します。それぞれのリングに番号がついています。

幅広のと細いのがありますが、幅によって摩擦や圧迫感が変わり、サイズ感が違うからです。
幅広のリングのほうが摩擦や圧迫感が高まり、同じサイズでもきつく感じます。
ですので細いリングゲージで測り、幅広のリングを選ぶときは、1~2号くらい大きいのを選ぶとよいですね。

ですが、こんなものを持っている人ってそいないですよね。
そんな時は、お店に行って測るか、アマゾンとかでも安く売っていると思います。
画像のは、2000円から4000円くらいだったと思いますが、細いほうならアマゾンで1000円以下であると思います。

ご購入前に、デザインは決まっているがサイズ不明とかのご相談いただくことが、しばしばあるのですが、そんな時は、ご返送の必要と送料はいただいてますが、お貸出ししております。
お気軽にご相談ください。


次に棒みたいなものですが、こちらは指のサイズではなく、リングのサイズを測るものです。
棒にリングを入れて、リングがストップするところが、そのリングのサイズになります。
ですので、お持ちのリングと同じサイズが欲しいというときとかに、この棒にリングを入れるとわかったりします。

スマホアプリでも、円が出てきて、リングのサイズが図れるみたいのがありますが、どれだけちゃんと図れるかは不明です。
目測は結構危険です。直径0.33ミリの変化で1号変わってしまうので。


後は本当に好みが出ます。
大きめが好きな方、ぴったりが好きな方と。
私は、圧迫が嫌いなのと色々な指に着けけ替えたいので、かなりぶかぶかで使用します。
ぴったりのサイズから、2~4号くらい大きくしてます。


ご参考になれば幸いです。


それではどうぞよろしくお願いいたします。