HOME | Blog | blog-38
「Node by KUDO SHUJI」 Blog

道具

2020年01月10日

 
長年使っていると道具も傷んできます。

たくさんの種類の道具を使いますが、ヤスリや鏨、彫刻刀等、の道具はだいぶ長持ちします。

ですが、機械はいつか故障します。
先日、デスクトップのPCは、ついにグラフィックボードの故障やその他諸々で、つかなくなりました。
だいぶ長持ちしたと思いますが、後半は起動の遅さに悩まされました。
今は、ノートPCを使用しておりますが、一台ですと少し心配なので、次のPCも探さなければです。


そして今一番の心配が、リューターです。
「URAWA」というメーカーのものを使用しております。
磨き、切削で使用します。
かなりよく使う道具です。



ブレもなく、パワーもあるので、金属を削るのもいい感じです。

こちらもだいぶ長く持ったほうだと思いますが、そろそろハンドピースが寿命のようです。
モーターの音が変わってきました。
いくつか自分で交換できる部品は、交換してきましたが、異音が大きくなってきている次第です。
金属を削る際等、力を入れても回転も順調だったので、私の無理に付き合ってくれました。

限界まで付き合っていただこうと思い、最近は、回転数もあまり上げず、やさしく使用しております。


以前使用していた、別メーカーのものは、使用中に火が出てきたので、修理出しましたが、やっぱり煙が出てきてダメだったので、
今回も完全にダメになったら、ハンドピースだけは買い替えようと思います。

このリューターは気に入っているので、しばらく「URAWA」さんのリューターで参ります!

因みに携帯などもそろそろで、機械の出費が色々と重なりそうなので、もうちょっと頑張ってくれると助かります!


本当に色々な道具や物事のおかげで、制作や生活できております。
現代社会に感謝して、故障の先延ばしを祈って進めます!




工藤